人の心理と感情はとっても摩訶不思議        ~ 斎藤さちよの心理の本音と建て前 ~

人は、表面上の言葉と、心の中の感情が違うことがあります。 根本の感情があり、そこからの言葉であることを本人も気が付いていないのです。 人の心理は摩訶不思議。 ここではそんな心理の表裏や、魂との関係を書いていきたいと思っています。

「被害者意識」2 ~他人との関わり~

「被害者意識」2 ~他人との関わり~

 

あの人がこうしてくれたら・・・

あの人の言う通りにしたのに、思うようにならない・・・

人であればそう思うことはあると思います。

でもそれが顕著になってくると、その事だけに捉われてしまい、

自分自身を省みることもなく、人のせいだけになってしまうケースも良くあります。

 

そして、被害者意識。

本来はすべて自己責任なのですが・・・。

やはりその根底には、自分は悪くはない、という正当化したくなる気持ちが

表れているのです。

選んだのは自分。

でも、自分自身で責任を取るという意識がないのです。

選んだのは自分、という観点は 、

例え自分の思うような結果でなかったとしても、そこには学びが必ずある、と思えるのです。

そこに意識を向けることができると、被害者意識は無くなってくるはずです。

 

人生で起きることはすべて必然必要なことだと言われています。

それを経験することも自分には必要な経験なんだ、と捉えていきたいですね。

 

もっと心理を知りたい、学んでみたい方はこちらまで。

メンタルエステスクール http://www.m-e-school.jp/

Mail:info@m-e-school.jp Tel:027-328-1588

 

斎藤さちよ