人の心理と感情はとっても摩訶不思議        ~ 斎藤さちよの心理の本音と建て前 ~

人は、表面上の言葉と、心の中の感情が違うことがあります。 根本の感情があり、そこからの言葉であることを本人も気が付いていないのです。 人の心理は摩訶不思議。 ここではそんな心理の表裏や、魂との関係を書いていきたいと思っています。

「承認」1 ~人のせい~

「承認」1 ~人のせい~

 

出来事があった時、ミスをした時、何でも人のせいにする方いますよね。

「でも、○○がそうしたから」

「でも、みんながこうだったから」等々。

 

「でも」という言葉。

自分を正当化し、周りのせいにしてしまう・・・。

自分の出来ることは得意げにアピールし、出来ないことは人のせいにしてしまう。

褒めてもらいたい、認めてもらいたい思いが人一倍強いのです。

承認欲求。

自分が傷つきたくない、それを認めたら負けてしまう、

というような思いが無意識にあることは多いです。

言い訳は、周りからの信頼をどんどん失ってしまう、

ということに気が付かないのです。

自分にしかベクトルが向いていないので、

周りの人々のことが考えられなくなっている・・・。

自分を認めてほしい、という思いの強さが周りを見えなくしているのでしょうね。

それは裏を返せば、自分で自分のことを心底信頼していない、

と言うことになるのです。

まずは自分で自分を認める、ということを意識すると、

周りに認めてもらいたいという気持ちは薄らいでいくものです。

自分で自分を認められるようになると、

何をしても自己責任が取れるようになっていきます。

そうなっていくと、人のせいにすることは無くなっていくのです。

人のせいにしない方が、気持ちは楽になっていくものです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

メンタルケアのお仕事をしたい、メンタルサポートをしたい、

もっと心理を知りたい、学んでみたい方、自分の可能性を開きたい方はこちらまで。

メンタルエステスクール http://www.m-e-school.jp/

Mail:info@m-e-school.jp Tel:027-328-1588

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

斎藤さちよ