人の心理と感情はとっても摩訶不思議        ~ 斎藤さちよの心理の本音と建て前 ~

人は、表面上の言葉と、心の中の感情が違うことがあります。 根本の感情があり、そこからの言葉であることを本人も気が付いていないのです。 人の心理は摩訶不思議。 ここではそんな心理の表裏や、魂との関係を書いていきたいと思っています。

「挫折」1 ~決めたことが継続出来ない時~

「挫折」1 ~決めたことが継続出来ない時~

 

決めたことが継続出来ない時、ありますよね。

それは、自分に対する甘さ等もありますが・・・

 

ひとつには、行動することによって傷つきたくない、という心理も

大きく影響しています。

決めて行動するのですが、上手くいかないとすぐ止めてしまう・・・

客観的に見ていると、動ききれていないとか、

まだまだ他の動き方があるのに止めてしまう。

 

そこまで追及することなく諦める場合。

自身が「これ以上動いてダメだったら・・・」と思ったり、

「本当に大丈夫かな」と思ったり。

そこには、これ以上傷つきたくない、という思いが働いていることは多いです。

自分に対する信頼よりも、傷つきたくないという思いが勝ってしまう。

 

そんな時は、何故そのことをしようと決めたのか、

原点に戻り、そしてそう思った自分を信頼していくのです。

後は、継続する方法を試していくことで必ず道は開けていくと思います。

 

メンタルケアのお仕事をしたい、メンタルサポートをしたい、

もっと心理を知りたい、学んでみたい方、自分の可能性を開きたい方はこちらまで。

メンタルエステスクール http://www.m-e-school.jp/

Mail:info@m-e-school.jp Tel:027-328-1588

 

斎藤さちよ