人の心理と感情はとっても摩訶不思議        ~ 斎藤さちよの心理の本音と建て前 ~

人は、表面上の言葉と、心の中の感情が違うことがあります。 根本の感情があり、そこからの言葉であることを本人も気が付いていないのです。 人の心理は摩訶不思議。 ここではそんな心理の表裏や、魂との関係を書いていきたいと思っています。

「完璧主義」1 ~こうあるべき~

「完璧主義」1  ~こうあるべき~

 

完璧主義、またはその傾向がある方は多いです。

人は「完璧にやりたい」という願望はありますから。

でも、その完璧でいたい願望が強くなると、

自分が苦しくなることも多々あるのです。

 

今回は、~こうあるべき~

 

自分で描く理想、

○○の場合はこうでないと

上司はこうあるべき

妻は夫はこうあるべき

学校ではこうあるべき等々・・・

 

自分の頭の中での「あるべき」

自分自身に対しても、それが出来ていないと「ダメだ・・」となってしまう。

100か0で判断してしまう傾向もあるのです。

しかもそれを人にも求めるからストレス度は高くなってしまうのです。

 

それはどうしてか?

自尊心が低いことが多いです。

自分自身の理想を追い、ダメな自分を受け入れることができない。

自己認知の幅が狭いのです。

 

ではどうしたらいいのか?

そんな時は、ひとつひとつ「それもあり」という認識を足していくことも、

幅を広げていくひとつの方法です。

~こうあるべき~の幅を少しづつ増やしていきましょう。

 

もっと心理を知りたい、学んでみたい方はこちらまで。

メンタルエステスクール http://www.m-e-school.jp/

Mail:info@m-e-school.jp Tel:027-328-1588

 

斎藤さちよ