人の心理と感情はとっても摩訶不思議        ~ 斎藤さちよの心理の本音と建て前 ~

人は、表面上の言葉と、心の中の感情が違うことがあります。 根本の感情があり、そこからの言葉であることを本人も気が付いていないのです。 人の心理は摩訶不思議。 ここではそんな心理の表裏や、魂との関係を書いていきたいと思っています。

「同調」 1 ~解ったふり~

「同調」1 ~解ったふり~

 

会話をしている中で「私もそう思っていました」の言葉。

心からそう思っての言葉なら良いのですが、

自分の心の思いと反しているのに、そう言ってしまう・・・。

自分の考えが良くわからないけれど、そう言ってしまう・・・。

同調してしまうケース、あることです。

解ったふりをしてしまう。

 

これは「相手に嫌われたくない」という思いが強い時に出てしまいます。

その時だけで済むならまだ良いのですが、重なった時には芳しくない影響も出てきます。

相手にしてみれば、同調しているのだから解っているだろう、と思います。

解っているはず・・・という前提で言葉を投げかけたり、行動をしてきます。

そうすると、ますます距離間が出来てしまったり、ミゾになってしまうケースもあるのです。

 

解らないことは解らない、と伝えることが大事です。

相手に嫌われたくない、という気持ちは解りますが、解ったふりをする事で逆効果を招くこともあるのです。

それを認識しましょう。

解らないことは解らない、と言える強さを持ちましょうね。

 

もっと心理を知りたい、学んでみたい方はこちらまで。

メンタルエステスクール http://www.m-e-school.jp/

Mail:info@m-e-school.jp Tel:027-328-1588

 

斎藤さちよ